スポンサーサイト

by Xextsz  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ホームズ彗星



ホームズ彗星のジェット様子
ホームズ彗星はまだ明るく見えています。 尾はほとんど見えない状態でぼんやりとした球状です。 強力なアンシャープマスクをかけてジェットの様子を浮かび上がらせて見ました1本中心に強いものがあり、残り2~3本放射状に見えています。 ...(続きを読む)


南阿蘇へ・・・。
リョウくんはあまりの環境の変化で疲れきって 寝てしまったけど、ヒサちゃんは喜んでました ☆ 快晴だったので、100年に一度位のめずらしい星 (ホームズ彗星)を見る事ができました。 本当に貴重な体験が出来ました (^0^) 星ってこんなに蠎麗で ...(続きを読む)



ホームズ彗星撮った! 2日間で40万倍明るく
中日新聞
10月下旬から急激に輝きを増して話題となったホームズ彗星(すいせい)の姿を、西尾市馬場町のアマチュア天文家の村田泰浩さん(45)がカメラに収めた。2日間で約40万倍もの増光を遂げ、ホームズ彗星が短期間でこれほど明るくなるのは、初観測の1892(明治25)年以来、115 ...(続きを読む)


国立天文台、ホームズ彗星をネットで中継
日本経済新聞
国立天文台は約2日の間に40万倍も明るくなったホームズ彗星(すいせい)の動画中継を、2日と8日の午後7―9時にインターネットで配信する。現在は2等から3等の明るさで、肉眼でも観察できる。ちりやガスを放出して明るくなる「アウトバースト」を起こしており、同彗星 ...(続きを読む)



スポンサーサイト
by Xextsz  at 22:09 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

